初夏ですねぇ

「パパは、コーナンかコメリ(どちらもホームセンターです。念のため)にしか行かないね!」

そんな父にくっついては、がちゃがちゃをさせてもらう、要領の良い娘。
画像は先日ゲットした、風鈴ですが、よぉ~く見ると、中に「みのむし」が!



京都市内から、園部に移り住んで、自然の偉大さは つくづく感じてきましたけれど、
今年は特に、生き物のパワーに驚かされる事件が多々ありまして、

それでも、みのむしが必死に、寝床を「ここに決~めた!」と、いそいそと巣作りしたのが、なんとも微笑ましく、ほのぼのしてしまいました。

冬を超えて、もう枯れたと、あきらめてた芭蕉や、庭にほったらかしの水鉢の中で、世代交代し、元気に泳ぐ赤ちゃんめだか。毎日、すごい!と驚かされます。


犬や猫の繁殖も、命をつなぐって尊いことで、すごいことに常々関わっているはずなんですけれど、

植物でも、メダカでも、カエルでも、同じです。生きるため・・というか、命をつなぐために必死なんですよね。どんな、小さな生き物でも。

40過ぎて気づくなんてwでも、気づいてよかったなと。