朝の風景

わが家は、4年ほど前に、京都市内から、この南丹市に移り住みました。
(金閣寺の側の自宅兼お店でトリミングサロンをしていました。猫カフェは、現在も京都市内で営業中です。http://balu.jp/

そこで飼っている犬猫が増えてきて、室内飼いでは限界だなぁと一念発起。
思い切って 田舎暮らし(・・といっても、この園部町は、人口も増え続けて、けして田舎というほどではないと思っているのですが)、の物件を一年掛りで探し、今の場所に移住したわけでなんです。

猫カフェ(京都市中京区)からは、1時間圏内ですよ、そんなに遠くないんです。はい。

古民家暮らしといえば、タイムリーで、素敵・・なんて言われることもありますが、とにかく、敷地が広いので何をするのも大変なんです。
なので、めえめを飼ったわけですが、(雑草担当)
ヤギとの暮らしもまた機会があればどこかに書きますね。
可愛いんですけどね。いろいろあるんですよ、とほ。

で、脈絡もなく、今日は、猫部屋のご紹介を。

田舎やなもので、母屋と離れがありまして、その離れの3LDKがすべて、猫エリアとなっていますので、猫にとってはまさに至福・・と思いきや、毎日どたばたと、もめなくてもよいところでもめたり、究極の多頭飼い、神経を使います。

それでも、なるべく自由に行動する時間を作ってあげたく試行錯誤してる次第。


こんな感じで・・


あ、これは、思いっきり朝の掃除前ですので、念のため。
手前は業務用ドライヤー。最近調子が悪い。壊れないでよー。とにかく、まじめにやるとお金がかかるこの稼業。。ほんとです。奥の配線は、空気清浄機に、除湿機です。
冬には加湿器が。またよく壊れるんだ、これが(泣)。一階子育て部屋の風景。


空き缶もちゃーんと洗ってから ほかさねば。大量です。
おちびが、洗う前の空き缶バケツで 遊んでます。もー。


きちゃない、やめれ。


お母さん、ご飯まだ?・・って、食べたでしょ。

また、ぼちぼちと、犬猫舎をご紹介していきますね、ちゃんちゃん♪